【春の使者:蝶4種】

モンシロチョウ (紋白蝶)  白蝶科・白蝶亜科

   ♪ 蝶々 蝶々 ナノハにとまれ ♪...と、童謡に唄わ
  れて居るのは多分この蝶でしょうね。 但し、菜の葉に飽いて
  も桜には留まらない、と、私は思いますが、、、 (^-^)
 スジグロシロチョウ (筋黒白蝶) 白蝶科・白蝶亜科

   モンシロチョウに良く似ていますが全ての羽根に黒筋が放射
  状に入って居るのが特徴です。 雄の鱗粉にはバニラのような
  芳香が有るそうです。
 ツマキチョウ (褄黄蝶)  白蝶科・白蝶亜科

   怒り肩と羽根裏の大理石模様が印象的な可愛い蝶です。
  一定の高さを直線的に飛びなかなかとまりません。
  雄には羽根の先端に鮮やかなオレンジ色の模様が有ります。
 アオスジアゲハ (青筋揚羽)  揚羽蝶科・揚羽蝶亜科

   真っ黒な羽根に青いブーメランのような模様を持つ美しくて
  活発な揚羽です。写真の個体は春型です、
  夏型に較べやや小型ですが模様の鮮やかさでは春型の方が
  優っていると思います。