【 月 下 美 人 】

63790/63806 GHE02413 いまいち ゲッカビジンとは、夜の蝶?
( 5) 99/07/20 03:24 コメント数:2


 ニュースで、ゲッカビジンが美を誇って、今晩(19日)咲くと報道しました。

 さればと、野次馬スピリットが頭をもたげ、富山県中央植物園に押っ取り刀で出掛けました。
夜7時は、まだつぼみの状態、待つこと一時間。 ぼつぼつと開き始めました。8時半くらいに満開
状態になりました。 芳香を放ちながら、直径20センチほどの大輪、純白の花を咲かせました。

 名前には聞いていましたが、ロマンチックな響きのネーミングにたがわず、ウェッディングドレスの
ような、ホワイトなイメージです。

 メキシコからブラジルにかけて自生する、サボテン科の植物だそうです。一晩だけしか咲かなくて、
翌日朝には、しぼんでしまうんですって。これって、夜だけの美人を連想してしまいます。

 皆さんの地方でも、今頃咲くのでは?

                   富山:高岡 いまいち