秋の桜の花
(そめいよしの)
Panさん
撮影日:2003/10/13
撮影場所:京都府中部

 先々週から気になっていたのですが、近寄ってみたら桜並木の殆どの木に花が咲いていました。 小雨に濡れて元気はありませんが、ちょっとした満開です

トップへ


後追い桜オフ
めぐみさん
撮影日:2003/04/28
撮影場所:秋田県角館市桧内川堤

 盛岡から角館武家屋敷更に桧内川を回っての後追い桜オフの産物です。
 桧内川えん堤の桜の開花です、満開でした。長さの丁度中央です、下が後ろです。川の流れが緩やかにカ−ブした所が撮影場所でした。お分かり頂けるでしょうか。

トップへ


八重桜
「一葉(いちよう)」
柴又・鳥越九郎さん
撮影日:
撮影場所:

 淡い八重の桜は「一葉(いちよう」」だと思ったのですが、花弁の数が多く、花の付き方も違うようなので他の品種かも知れません

トップへ


黄色い桜
「鬱金」(うこん)
柴又・鳥越九郎さん
撮影日:
撮影場所:

 もと東京の荒川堤で栽培されていた品種ですが、古くから知られていた品種で、ヤマザクラ系の里桜。いまでは広く普及しています。欧米で好まれ、よく植樹されているそうです。
 新宿御苑でも多く、「御衣黄」と違って、遠くからでも目立ちます。

トップへ


御衣黄
(ぎょいこう)
『写楽』さん
撮影日:2003/4/7
撮影場所:東京都渋谷区桜丘町

 緑色の桜をご存知ですか。御衣黄(ぎょいこう)というそうです。東京・渋谷でこの花を見つけました。やっと咲き始めたところですので、しばらくは眺められます。葉と同じようなので、真下を通っても気がつかない方も多いと思います。

トップへ


山峡の桜
Panさん
撮影日:2003/4/6
撮影場所:大阪府北部

 いっぱいに咲いた桜も良いですが、山道を走っていてふとこのような桜を見ると美しいな〜と思います。写真では判りませんが、1本毎に少しずつ色が違います。野生ですから山桜のような気がしますが種類は判りません。

トップへ


都会に咲くさくら
『写楽』さん
撮影日:2003/03/26
撮影場所:東京・渋谷の道玄坂

 3月26日、東京・渋谷の道玄坂にある桜が咲きました。後ろのビルはマークシティです。都会に咲く桜をお届けします。

トップへ


ツバキカンザクラ
よっこさん
撮影日:2003/03/14
撮影場所:高知市牧野植物園

トップへ


カンヒザクラ
あららさん
撮影日:2003/03/20
撮影場所:東京 世田谷区

 近くの遊歩道にハクモクレンを見に行ったら、車が行き交う道路の向こう側の遊歩道に何やら大きな木があって何だろう、、、でした。
 寒緋桜?カンヒザクラかしら〜 房を下に咲いていました。以前に箱根で見たのはこんなに固まって咲いていたかしらと頭を傾げています。

トップへ


もう桜が満開
らごらさん
撮影日:2003/3/1
撮影場所:神奈川県三浦市

 桜の季節にしてはかなり早いのですが、この寒いのに見事に桜が咲いていました。駅前に10本程度ですが現在満開です。

トップへ


早咲きサクラ
オアシスさん
撮影日:2003/3/11
撮影場所:東京都成城

 成城2丁目34番地のお屋敷に毎年早咲きのサクラがあり、去年は3月6日に満開でしたので昨日(3月11日)見に行きました。
 残念ならら、まだ2分程度の咲きでしたが、早いお花見をしてきましたので、、、

トップへ