ドイツスミレ
Panさん
撮影日:2003/4/6
撮影場所:大阪府北部

 去年頂いたスミレが咲き始めました。 ドイツスミレと聞いていますがドイツに行ったら咲いているのかどうか保証しません。(^-^) 花ビラの形が何とも変わっていますね。
すみれ
Panさん
撮影日:2003/03/09
撮影場所:大阪府北部

 匂いはしませんが敏感な方だったら香るかも知れません。

トップへ


匂いのする鉢植えスミレ
(ニオイスミレ)
Panさん
撮影日:2003/03/09
撮影場所:大阪府北部

 1年ほどで匍匐枝がどんどん伸びて鉢の周囲にぶら下がるようになりました。 年末から咲き始めています。 雨の日の夜、始めて室内へ持ち込んだら、これも良い香りのあることが判りました。

トップへ


スイートバイオレット
紫竹のさん
撮影日:?
撮影場所:?

 いい香りがします。ハーブとして売っていたのですが、いろいろ用途が書いてありました。
利用部分及び用途として、次のように書いてあります。ほんとに効くのでしょうか。

花:(生)サラダ、シロップに
葉:ポプリ、香水
根:(乾)ティー
薬効:咳止め、頭痛、気管支炎、不眠症

トップへ