シンテッポウユリ
Panさん
掲載日:2003/08/28
撮影場所:京都府中部

 一昨年の年末に種を無造作に蒔いたシンテッポウユリは、昨年早くも一部が咲きました。
 今年は大きくなって、やたらと増え、多いのは一本の茎に5輪も咲いています。

トップへ


カノコユリ
オアシスさん
掲載日:2003/07/27
撮影場所:世田谷区 宮坂

 雨の中 5つ、6つ咲いてます。

トップへ


オニユリ
Panさん
掲載日:2003/07/20
撮影場所:京都府中部

 毎年夏になったら暑い日差しの中に夏のシンボルのように咲いていたオニユリを一杯咲かせたいと思ってきましたが、思い通りに行きませんでした。  今年は希望に近付きました。
 アゲハチョウが来ますが、気を付けないとシャツに花粉が付いて取れなくなります。

トップへ


山百合 2題
めぐみさん
掲載日:2003/07/24
撮影場所:茨城県那珂町

 なかなか梅雨の明けない今年ですが、山百合の数は例年より多めです。甘い香りが漂ってます。自然に山に咲いた百合と庭に移植して10年位になるものです。どちらも無肥料です。

トップへ


ヤマユリ
オアシスさん
掲載日:2003/07/18
撮影場所:世田谷区 宮坂

 日本原産。箱根で崖地に自生の実生後2年経ったのを貰って来て、丸3年やっと咲きました。このユリは根がとっても深く、40センチ以上ものところに百合根があります。

トップへ


白い花と赤い花
よっこさん
掲載日:2003/06/25
撮影場所:和光市

 雨があがったあとの花畑です。大雨でしたので心配しましたが白鮮やかな百合はそんなにいたんでいませんでした。紫色はブットレア(蝶々が集まってくる花と云われています)

トップへ


ササユリ
Panさん
掲載日:2003/06/08
撮影場所:京都府 美山町
芦生演習林周辺

 だんだん貴重な存在になりつつあるようですね。 これも意識的に保護された場所で撮したものです。 黒アゲハが花粉を運んでくれるそうです。

トップへ