北野天満宮の梅
Panさん
掲載日:2005/01/09
撮影場所:京都市 北野天満宮境内

 新春の花と云えば、先ず梅ですね。 少し早いかと思いましたが、寒風の中思い立って行ってきました。 チラホラですが咲き始めていました。
 それぞれに品種名があるのでしょうが、メモしてきませんでした

 3番は小枝の様子が独特で雲竜梅と名前が付いていました。なるほどクネクネと曲がっています。

トップへ


ユスラウメ(2)
Panさん
掲載日:2004/04/04
撮影場所:京都府中部

 下の写真でツボミを見て頂きましたが、今度は開き過ぎて散り始めていました。葉も伸び始めています。 赤い美しい実の成るのが楽しみです。

トップへ


ユスラウメ
Panさん
掲載日:2004/03/28
撮影場所:京都府中部

 梅よりもやや小さな花になりますが、蕾が一杯付いてきました。1mあるか無しかの小さな木です。背景に白い点々が見えますが全部蕾です。

トップへ